ロゴ

シロアリが食べるもの

白蟻

シロアリの大好物

シロアリは湿った木材が大好きです。ですから梅雨などジメジメと湿度の高い時期になると外へでてきて住宅へ侵入します。住宅には大量の木材が使用されているため、シロアリにとっては食料庫のような場所になっているのです。

木材以外でも食べる

あまり好き嫌いがないため、何でも食べてしまします。これが、人の子供であったら大人達はさぞ感心することでしょう。シロアリが食べるものはケーブルやプラスチック、発泡スチロールなどとなります。木材だけと勘違いしている方も多いので、不要なものがあればすぐ処分するなり、片付けておきましょう。

シロアリによる被害

日本の住宅はシロアリによる被害を受けることが多いです。被害を受けている住宅の割合は全体の約20%とされています。シロアリは床下から侵入をするため、被害を防ぐことが中々できないのです。被害を防ぐためには、周囲に木材やダンボールを置かないように気をつけるしかありません。

業者に聞く対応方法

大量の羽アリが押し入れから飛び立っていきました。もうシロアリはいないですか?もし、いた場合はどう対応すればよいでしょうか

羽アリになって外へ飛び立っていったのは全体の内の数%の羽アリです。つまり、シロアリはまだ室内に潜んでいるということになります。大量に飛び立っていったのであれば、その何十倍はいると思っても良いでしょう。早めに業者に駆除を依頼した方が良いです。

自分でシロアリ駆除や対策は可能ですか

自分で対策することはできます。しかし、シロアリ対策で使われる薬剤には毒性があるため取扱には細心の注意を払わねばなりません。健康面での安全を考慮してシロアリ駆除業者に任せるのがベストな判断だといえるでしょう。

5年前からヤマトシロアリの被害に遭っていますが大丈夫でしょうか

ヤマトシロアリの被害に遭って5年というと、結構被害が進んでいると予測することができます。大丈夫かどうかでいわれると、大丈夫ではないといえるでしょう。できるだけ早めにシロアリ駆除業者に相談をしてください。このまま放置すると間違いなく木材の部分がスカスカになってしまいます。

シロアリの駆除はいつごろが良いですか

4月か5月が良いでしょう。もし巣があることを確認できているのであればすぐに駆除を行なった方が良いです。また、4月や5月でなくても、羽アリが室内にいれば調査をして、巣を確認次第早急に駆除してしまいましょう。

市販の殺虫スプレーでどうにか駆除できませんか

市販の殺虫スプレーでシロアリを駆除することは可能といえます。しかし、巣をどうこうすることはできないでしょう。シロアリの種類によっては、巣に何千何万という数が存在しています。外に出たシロアリを退治したとしても根本的な解決にはならないため、確実に駆除したいなら業者に依頼するのが賢明でしょう。